2011年3月16日水曜日

地震後の川越市の状況

川越市は地震による大きな、被害はございませんが、現在以下のような状況です。

埼玉県川越市の相談支援専門員からみた現状でございます。全相談員10名中、8名に確認した内容です。

・計画停電による在宅酸素や吸引器の相談が3件ありました。いづれもメーカーに問い合わせをしましたが、充電式のものや、手動式のものは品薄で、すぐの対応はできず一週間かかるものもありました。相談件数が少ないことから、緊急性が高いほど家族が直接動いていると思われます。

・ガソリンの確保が難しいことから、通所のサービスは送迎ができなくなるところがあるようです。それによって今すぐ対応するような相談者はいませんが、長期になってくると、どのようになるのか心配です。
駅までの送迎をしている事業所もあります。電車が動いていなく、さらにガソリンがないので、対応が難しくなっています。

・ガソリンの確保ができず、訪問看護・居宅介護支援事業所では、緊急性・優先度を判断して、訪問を減らしている事業所のあるようです。自転車で対応している事業所が多いようです。

・相談支援事業としては、公共交通機関が動かないため、面談のキャンセルが多くあります。相談支援でも、ガソリンの確保が難しく、緊急性がない相談は延期してもらっています。

・食料品(お米、パンなどのすぐに食べれる物)がなく、独居の相談者が手に入らない状況です。


以上でございます。ご不明な点がありましたら、ご連絡くださいますようお願いいたします。

川越市障害者相談支援センター 矢野

0 件のコメント:

Google