2010年1月6日水曜日

INUKSHUK(イヌクシュク)


昨日はバンクーバーオリンピックが行われる、ウィスラーに行ってきました。昨シーズンは、スキーインストラクターの端くれにも関わらず、3時間しか滑れなかったので、気合いを入れて時間を確保しました。
いや〜最高でした〜!
特に必見なのは、頂上の人間の形をしたようなモニュメント、INUKSHUK(イヌクシュク)です。
バンクーバー冬季オリンピックのエンブレムのモチーフに選ばれた、INUKSHUK(イヌクシュク)という、カナダ先住民のイヌイット族が、石を人の形に積み重ねて作ったオブジェです。これを5色でカラフルに彩ったものを、この大会のマスコットとなり、ILANAAQ(イラナーク)と名付けられました。これは、イヌイット語で「友愛・友だち」を意味するそうです。ウィスラーマウンテン山頂などにも、このイヌクシュクのオブジェがあり、ここは絶好の記念写真スポットになっています。(写真)このINUKSHUK(イヌクシュク)がある山頂からの眺めは、日本のスキー場では決して味わえない、最高の景色でした。

0 件のコメント:

Google