2008年12月18日木曜日

恐るべし大豆と大根



昨日は所要で、愛知県豊橋市に行って参りました。

写真は地元では有名な、「豆みその焼いたやつ」と
「菜飯と田楽」です。
特に、初めて食べた、豆みそを焼いたやつは、
昔の武士が携帯食にしていたものが、始まりらしく
三河の武士はこれで塩分を取りながら、戦ったので
強かったようです。

これが熱燗によくあって、あっという間に2合のとっくりが空いてしまいました。

最後は、田楽(豆腐の田楽)と菜飯(大根の葉っぱを炊き込んだもの?)。
豆みそベースの田楽のたれと菜飯がベストマッチで、
かなりの量でしたが、一人前をぺろりとたいらげてしまいました。

みなさんも、豊橋に行ったら、ぜひ「きく宗」へ!

0 件のコメント:

Google