2008年3月27日木曜日

傾聴トレーニング(相談面接技術研修)

去る、3月の2日と20日に、大宮ソニックにて、傾聴トレーニング(相談面接技術研修)
を行いました。18名ほどの参加者があり、臨床心理士の渡邊満子先生をお招きし、
ご指導いただきました。
相談技術の中でも一番ミクロな部分でありとても重要なことをご指導賜りました。
以下に、研修に参加された松村さんの感想を載せます。

2日間の研修を終えて、自分の相談のくせが分かり、
相手の気持ちを受け止めていただろうか、気持ちに沿った
聞き方をしていただろうかと反省させられました。
うなづきや相手に返し確認することの大切さと、話の内容で
ポイントをつかみ、相談者と共有していくことの大切さを学ぶ
ことが出来ました。相談者に白紙で向き合うこと、その人の
イメージを想像することをまずは心がけたいと思います。
またこのような研修がありましたら参加させていただきたいです。
ありがとうございました。



0 件のコメント:

Google