2007年6月18日月曜日

桃栗3年…の続き


8年前支援センターの仕事を始めた頃 「毛呂の名産よ」と柚子をたくさん戴いた。近所にもおすそわけをしたが ちょっと欲張ってしまったためひとつ痛んしまった。土にまいたら芽が出るかしら?と猫の額ほどの庭に埋めてみた。春になって青々とした葉っぱが出た。青虫に食べられながらもすくすくと大きくなっていった。昨年同じ頃庭に埋めた柿の木に初めて実がなった。渋柿だったけれど…(T_T)柚子は?いっこうに花も咲かない。まあいいか、そのうち咲くだろうと呑気に構えていたら 「バカだね〜。いつまで待ってもそれじゃ実はならないよ。」と親に言われてしまった。『桃栗3年柿8年』には続きがあって『柚子の大馬鹿18年』と言うのだそうだ(◎-◎;)  と言うことで 実家の父が実のなる柚子の木を接いでくれた。写真ではわかりにくいが ビニールの紐で接いだところから新しい葉っぱがニョキニョキとでてきている。来年は花が咲くかしら?楽しみにしている。 田中

0 件のコメント:

Google